グッドLIFE

畑のキャビア!?とんぶりとは何か?

みなさんこんにちは!

実は私自炊もしてるのですがそんな私が今気になっている食材があります!!

  

 

      それは........    とんぶり というもの

 

 

名前からして、魚?どんぶり?みたいな物を連想するかもしれません。

しかし、タイトルにもあったように畑のキャビアとも言われているほどです。

つまりキャビアみたいな食材なのです。

 

 

見た目がこちら↓

f:id:masascott1214:20190519152637j:plainキャビアのように黒い小さな粒で言わんとした事がわかりますね。

 

 

ちなみに下のように真空パックで野菜コーナーで売られています。

f:id:masascott1214:20190519152646j:plain

 

とんぶりについて

とんぶりはアサガオホウキギ属だそうでもとは中国から伝来されたそうです。

「とんぶり」は皮をむいて茹でたものを言います。

 ちなみに栄養面では食物繊維ミネラルビタミンが豊富でバランスも良く

なんと食物繊維はごぼうよりも多いんだとか!

とんぶりに含まれるサポニン代謝を促進してくれるらしくまさにスーパーフードと言えますね!

とんぶりは「ジャパーニーズキャビア」「畑のキャビア」として東北地方特に秋田県ではかなりメジャーな食材のようです。

 

実食

実際何度も食べているので改めて感想をまとめてみました。

  • 食感はプチッとしている
  • キャビアとは違い塩気はなく無味に近い

と言ったところで味にインパクトはあまりないわけです。

 

レシピ

一般的にサラダへ入れる方が多いみたいですね。

マヨネーズと和える、山芋をすり入れる等様々

私のおすすめは、ご飯に乗っけて醤油を垂らす!

 これに限りますね(私の独断です)

 

まとめ

 とんぶりの可能性はまだ無限大と言っても良いかもしれませんね!最近ではスーパーなど量販店でも売られるようなっているので一度お手に取ってみてはいかがでしょうか?